[debian-users:09054] Re: Bug#JP/570: lynx-ja: delete "-color" in /usr/bin/lynx

香田@徳島大学です。

From: kise@xxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:09043] Bug#JP/570: lynx-ja: delete "-color" in /usr/bin/lynx
Date: Wed, 14 Oct 1998 19:03:03 +0900

> Package: lynx-ja
> Version: 2.8-3
> Severity: wishlist
>
> 現在kterm上で/usr/bin/lynxを起動させると“-color”オプションを
> つけてlynx-jaを起動させるようになっています。ですが、lynxには
> これを打ち消すオプションがない(と思われる)ので、白黒で起動させる
> ことができません。
>
> “-color”の部分をはずして、かわりに環境変数を利用させるように
> できないでしょうか。

lynx のヘルプで調べたら -nocolor で打ち消すことは
できました。(ご確認いただければ幸いです)

カラーの設定は,コマンドオプション,環境変数 COLORTERM
そして起動後のオプション設定(~/.lynxrc),の三種類の方法
があるようでした。

基本的には本当の初心者にカラー表示を経験してもらうことを
目的にしています。
で喜瀬さんのように判っている方には /usr/bin/lynx を修正して
いただくという方針でした。(README.debian 参照)

怪しげなことをしているのは十分自覚しているのですが,
問題があっても本家 lynx があるので,ちょっと大胆になった
わけです。

この方針で上手い方法があればもちろん取り入れます。
ご教示ください。

本題からズレますが,白黒で起動させたいのが kterm の
反転表示だとカラーでは変になるから,というのであれば
lynx.cfg の修正(README.debian にあります)で対応でき
ますが,そういうことでは無いのでしょうね。

				平成10年10月15日(木)