[debian-users:09095] Re: Bug#JP/570: Re: Bug#JP/570: lynx-ja: delete "-color" in /usr/bin/lynx

香田@徳島大学です。悩んでます。。。

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09094] Bug#JP/570: Re: Bug#JP/570: lynx-ja: delete "-color" in /usr/bin/lynx
Date: Fri, 16 Oct 1998 16:03:03 +0900

> kohda> カラーの設定は,コマンドオプション,環境変数 COLORTERM
> kohda> そして起動後のオプション設定(~/.lynxrc),の三種類の方法
> kohda> があるようでした。
>
> 優先度はコマンドオプションが強いようです。ですから、“o”キーで
> オプションを変更してsaveしても無視されて、悲しいです(おおげさ)。

いえ,同じ悲しい思いをしました。

> kohda> で喜瀬さんのように判っている方には /usr/bin/lynx を修正して
> kohda> いただくという方針でした。(README.debian 参照)
>
> 僕みたいに、rootになれる場合はいいのですが、そうでないことも
> ありえますよね。そのときにどうするか、なんです。あと、/usr/bin/lynx
> を直接修正すると、アップグレードのときにめんどくさい(^_^;)ですし。

そうですね。Linux だからと言ってもパーソナルユースとは
限らないし。

結局,デフォルトでカラーは可能なかぎり守りたい
とは思っています(これが間違い?)。
それで白黒にも簡単にできるには?ということなん
ですね。

> デフォルトでどこまで設定されるべきか、という考えの違い
> なんでしょうね。

これは明かに過剰設定で,良識あるメンテナーなら決っして
こんな無謀はしないでしょう。オリジナル lynx があるから
というので,こんな質問は予想して大胆にやってみたのですが
イザ現実になったら答は用意してませんでした(^^;

				平成10年10月16日(金)