[debian-users:09257] Re: NIS cannot login (client Debian 2.0, server FreeBSD 2.2.6)

<199810221015.TAA25768@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
s1031160@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> NISを利用してクライアントからのloginができず困っています。
> 以下に状態などを書きますと…
>
> NISサーバ
> 		- FreeBSD 2.2.6
> 		- shadow passwd使用、 DES install済。
[]
> NISクライアント
> 		 - Debian GNU/Linux 2.0
> 		 - shadow passwd使用せず。

 クライアントから ypcat passwd したとき、パスワードフィールドは * に
なっているのではないかと想像します。 これではマッチしませんよね ;-)
おそらく NIS クライアントも shadow にしないといけないと思います。

 で、確か FreeBSD と linux では shadow に対応するマップ名が違う...
という話題が Linux-users であったような気がしますが、その後フォロー
していません。

# サーバを非 shadow 化するのが一番楽だとは思いますが...

--
中野@成蹊大