[debian-users:09465] HELP レスキュー媒体からの起動でパス名が誤解されます

   NEC の Versa Pro NX(Windows98 をプリインストールした PC で、HDD は
  3.2GB、メモリは 64MB 積んでいます) に Debian2.0 をインストールして楽し
  んでいましたが、昨日、ちょっとしたオペミスから Windows をブートするこ
  とができなくなり、Windows を再インストールせざるを得なくなってしまいま
  した。

   現在は LILO を MBR に入れて Debian と Windows を切替えるようにしてい
  ますが、後から Windows を再インストールしてしまうと、LILO は消え去って
  Debian をブートすることができなくなるのではないかと危惧しています。

   たかが Windows(*) のために Debian の再インストールは避けたいので色々
  考えたところ「レスキューフロッピー」の存在を思いだしました。

      *   個人的には Windows が動かなくてもかまわないのですが、会社支給
          の PC に指定されたアプリケーションが入っていないのはまずいので、
          Windows を殺してしまうわけにはいきません。

   ところが、レスキューフロッピーで起動して BOOT プロンプトで〜/dev/hd
  〜とタイプすると、画面上のエコー表示はタイプしたまま表示されるにもかか
  わらず、ほんの数秒経ってから何やらエラーメッセージが返ってきてしまいま
  す。

   エラーメッセージには、デバイスファイルのパス名が含まれていますが、そ
  れを見ると /dev/ の部分が /de.v/ になっており、どうも指定したパス名が
  正しく認識されていないような感じです。

   どなたか、同じような現象に遭遇された方、回避方法をご存知の方はいらっ
  しゃいますか?

---------------- written at 1998-10-30 09:07:21 (#2515)-----------------
    今井 洋  [イマイ ヒロシ]      Email:h_maimai@xxxxxxxxxxxxxxxxx