[debian-users:10303] Re: xdm error ?

岩田@フレンドリーです。

> 最初にxdmでloginしている時は他ホストからも
> 問題なくloginできます。
> が、logoutすると画面が真っ黒になりtelnetもできなくなり
> 他ホストからpingしても生きていません。

似た現象を経験しております。

富士通のFM-V 475NL/SというノートPCなのですが、xdmのログアウトで画面モー
ドが切り替わる瞬間に画面表示がおかしくなり(画面が真っ黒で一部縞が入っ
た状態)、カーネル・レベルで固まってしまうというものです。ただし、必ず
起きるというわけではなく、タイミングによって起きるときと起きないときが
あります。

以前、NIFTYで質問したところ同じ機種を使っている方がやはり、同様の現象
を確認しているということでした。

最初はXサーバーの問題かと思い、ディストリビューションやXFree86のバージョ
ンを変えて試してみましたが改善されず、色々やっているうちにXだけではな
くKONの画面モード切り替えのときに固まってしまうことがあるということが
分かりました。Xより頻度は少ないのですが、画面モード切り替えの瞬間に起
きます。

詳しく調べてはいないのですが、多田さんのところで起きているものと同じ原
因かもしれません。

--
株式会社フレンドリー 岩田靖史
email:   yiwata@xxxxxxxxxxxxxx