[debian-users:09520] Re: log of portmap

いろいろ想像できることはありますが、とりあえず予断抜きで行きま
す。

In <199810310554.OAA21894@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:09483] log of portmap, Oct.31 '98 14:54 JST
kaji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   ここ2,3日,/var/log/daemon.logに,portmapが以下のようなログを残してい
=   るのですが,意味がよくわかりません(そもそもportmapのことを知らないので)。
=   なにを意味するのか,設定が悪いのか,どうか教えて頂けないでしょうか。

以下の点についてはいかがでしょうか:

1.  発生するタイミング。
    いつごろ(何時頃)「良く」発生するか。

2.  頻度
    どの程度頻繁に発生するか。

3.  ばらつき
    ぽつぽつと散発的に発生するか、それとも、発生する時はまとまっ
    て発生するのか。

4.  ホスト毎の特徴
    たとえば、
        あるホストの記録は頻繁にみられるが、ほかはまれだ、とか、
        あるホストの記録はYP関連に集中している、とか、

=   Debianのバージョンはhammで,ネット関係のパッケージは
=     netbase         3.11-1
=     netstd          3.07-2hamm.2
=   です。

私はboなのでnetbase は2.16-1なのですが、/usr/doc/netbase/portmapper.txt.gz
(これはportmapperのREADMEファイル)には、

``Normally, only rejected requests will be reported via the syslog
daemon.''

の記述があります。RejectしたRPC リクエストについて記録している
ということなら、特に心配はいらないと思います。

ただし、ものがRPC だけに、記録されているホストの管理者と連絡を
密にして、「何が起こっているのか」ということだけでも特定してお
いたほうが望ましいと思われます。すくなくとも、そのほうがすっき
りするでしょうし。

なお、portmapperそのものについては、例えばNIS-HOWTO などで概要
を知る事ができます。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence