[debian-users:09745] [Q]Debianインストール後のCD-ROM認識について

はじめまして。若松と申します。
長文ですが、よきアドバイスよろしくお願いします。

実は過去のMLでもあったのですが、Debian 2.0をCD-ROMから
フロッピーディスクレス(CD-ROM起動)で順調にインストールし、
システムをリブートして、dselectでCD-ROMからアプリケーションを
インストールしようとすると、下記の様なメッセージが表示されます。

(dselect)では
  dselectを起動してaccessを選び、cdromを選択すると
   Unable to mount /dev/cdrom on /var/lib/dpkg/methods/mnt , type iso9660

ちなみに、手動マウントでは、
   fs type iso9660 not supported by kernel

過去のMLの内容と全く同じエラーでした。
確かに過去のMLでも記述があった通り、cat /proc/filesystemsを見るとiso9660が
無いのでマウントができないのは分かりましたが、解決策がわかりません。
インストール方法が何か悪かったのでしょうか?
ちなみに、他のマシンでのインストールでも全く同じ状態でした。
ただいずれも、NTがプライマリのディスクで占有しているため、セカンダリのディ
スクに
Debianをインストールしてありますが、これがまずいのでしょうか。
RedHatでは問題無くCD-ROMを使えていたので、特殊なCD-ROMとも考えられません
し、Debianインストール時にはちゃんと読めているし・・・。
現在は仕方ないので、CD-ROMイメージをHDDに落とし、dselectでアプリケーショ
ンを
インストールしています。
原因は何なのでしょうか?