[debian-users:09776] hamm to slink

香田@徳大です。

昨日メイン環境を無事に hamm から slink へ移行しました。
参考までに簡単な報告です。

README-xfree86-freetype_upgrade に従って freetype2 を
インストールしてから xf86-tt_update-0.1.1.sh で先づ
freetype だった X 関係をスッキリさせました。
xserver-xtt 関係が zlib1g が古いとメッセージがありましたが
終了後に frozen の zlib1g をインストールしたら問題なく X が
起動しました。

# 実験環境の slink では手作業でやり(スクリプトがあるのを
# 忘れていて)大変でした。一時は emacs20 も無くなったりして。

いよいよ slink へのアップグレードに移り frozen 以下(の本家)を
最初に指定し、後で frozen-jp も含めて指定し dselect (保守的!)
しました。(ディスク容量が心配だったので。)
一度目で数個のパッケージにエラーがあり失敗しましたが二度目で
完了し JP の方は問題なしでした。

気になったのは、日本語のメッセージがあるので kon で dselect
しましたが、何度か途中で画面が真っ黒になり、最初のときは慌て
ました。
仮想コンソールの切替をしたら見えたので問題なくできましたが、
これは何かの設定で制御できることでしょうか。
X なら xset だと思うのですが。

移行後のことでは、そのままでは emacs20 で skk が動きません
でした。既知だとは思いますがやはり気持悪いですね。

# ときに終了しようとすると何もなさそうなのに
# Active processes exist とか言われる気がしますが。。。

Netscape(4.06?) がライブラリを load できなくなって動かない
ので glibc 版を探したら 4.5 しか見つからなかったので
netscape4_4.0-13 でインストールすると
navigator-v45-export.x86-unknown-linux2.0glibc.tar.gz
ではファイル名が違うというので
navigator-v45-export.x86-unknown-linux2.0glibc2.tar.gz
に改名したらインストールできました。          ^ここ
しかも skkinput で日本語入力もできるのでビックリ。

# Netscape 関係のパッケージが一杯あるのは一体何?

環境によりますが autofs が /misc から /amnt にディレクトリ
が変っているので vflib の設定を変えないと gs による印刷とか
xdvi が動かなくなりました。

あまりにもスムースに行きすぎて本当にアップグレードできたのか
心配になるほどでした。

				平成10年11月13日(金)