[debian-users:10702] comment for debian book(AI mook 214)

AI mook 214 挑戦Linux[基本操作&日本語環境構築編] 2600円+taxを買いました。

惹かれたのは、以下の点です。

・hamm + hamm-jp cdromが付いていること。
(CD-ROMは2枚組みなので、完全収録ではなくsourceは別に無料で請求
してほしいとのこと)

・ディレクトリ構成が載っていたこと。
 Red HutやSlackwareとの差が解るのはありがたいと思った。

・Xemacsのコンパイルのサンプルがある。
 vjeを買ってあるのでXIMを使えるXemacsを入手する必要がある。
 debパッケージがなければ、最悪コンパイルだから。

・比較的詳しくwindow managerの解説が載っていた。
 あまり切り替えて使っていないけど、見る分には楽しい。

・ppxpの事が載っていた。
 pppにはちと苦労したので、いちどppxpで楽をしたかった(笑い)。

-------------
インストールしていて、*私*が戸惑った点。

1点目

日本語環境を揃える時に
ktermをinstallするのにlocale-jaが必要なのだがlib6のlocaleである
wcsmbs-localeとconflictしてました。まあ当然なんですが。

 結局ちょっと考えて、いくらhamm+hamm-jpのcd-romだといっても
初期状態のlocaleはやはりUSだろうと思い、locale-jaを入れたのでした。

そうでないと、kterm入れることができないし。glib2の話題でよく出てくる
wcsmbs-localeという文字列にちょっと戸惑ってしまっただけです。

まあ、そこで

 P76の「インストールするパッケージ」の[●wcsmbs版lib6]の所か
      「インストール手順」の[ライブラリ、各種ツール]の項目などで
lib6のlocale関連の説明があれば良いなあと思いました。

2点目

kernelのコンパイル時に、deb-kpkgを使って、コンパイルしてカーネルイメージ
をdeb化する方法を書いてなかったこと。まあ、他のディストリビューションでは
使わないけど、debianなので、deb-kpkgをつかってdebファイルを作る方法も
言及していただけるとありがたいなと。

矢吹幸治(yabuki yukiharu)
E-mail:yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
       GAA00412@xxxxxxxxxxx