[debian-users:11008] samba

 こんにちは。島田です。

 Debian 2.0 に samba パッケージをインストールしました。
 configure では、inetd のメタデーモンとして起動するように設定しました。

 ところが、Debian 2.0 マシンのホーム・ディレクトリを Windows 98 のネット
ワークドライブに割り当てることができません。

 Debian マシンが 192.168.1.1 power power.shimaden.co.jp で、Windows 98
マシンが 192.168.1.2 vision vision.shimaden.co.jp です。
 power <-> vision の TCP/IP 接続は成功していて、互いに ping も返ってきま
すし、telnet や ftp で power に入ることも成功しています。

 vision からは、[ネットワークコンピュータ] フォルダに [Power] - [cd-rom]、
[power] - [dos_partition]、[Power] - [homes]、[Power] - [nobody]、[power]
- [shimaden] というフォルダが見えています。

 power では、shimaden という一般ユーザ・アカウントを設定してあります。

 あまり詳しくないのですが、Windows 98 上で、エクスプローラで [ツール
(T)|ネットワークドライブの割り当て(N)...] で、パスの欄に
「\\power\shimaden」と入力して [OK] を押し、パスワードの入力では power 上
でのユーザ shimaden のパスワードと同じものを入力して [OK] を押しています。
 すると Windows 98 に、パスワードが間違っていますといわれてしまいます。

 しかし、ネットワークドライブの割り当てでパスの欄に「\\power\cd-rom」と
やると、パスワードも聞かれずに H: ドライブに割り当てられたので、samba は
ちゃんと動いているものと思います。

 パスワードの暗号化の問題かなと思い、/etc/smb.conf の [global] セクショ
ンの encrypt passwords = を yes にしたり no にしたりしてセーブし、inetd
に kill -HUP してからやり直したのですが、どうしても \\power\shimaden を割
り当てられません。yes にしても no にしても Windows 98 に「パスワードが違
う」といわれてしまいます。
 [home] セクションの path = /home/%S という行を追加したり削除したりして、
同様に inetd に HUP シグナルを送ってから試してみても、ネットワークドライ
ブの割り当てでパスワードが違うといわれてしまいました(これは関係ないので
しょうか)。

 あと、思い当たることといえば、Debian 2.0 をインストールしたときに
shadow password を使うように設定したことです。
 CD-ROM に付属の samba は、shadow password 対応としてコンパイルされてい
るのでしょうか。

 解決法を、教えてください。
 よろしくお願いいたします。

 /etc/smb.conf は次の通りです。man smb.conf しましたが、なかなか意味が分
からないので、でたらめな設定になっているかもしれません。
 ご指摘よろしくお願いいたします。

[global]
workgroup = ssa
coding system = EUC
password level = 8
guest account = nobody
status = yes
log file = /var/samba/log.%m
log level = 1
encrypt passwords = yes

[homes]
comment = Home Directories
path = /home/%S
read only = no
browseable = yes
create mode = 0755

[CD-ROM]
comment = Power Server CD-ROM
path = /cdrom
public = yes
writable = no
printable = no

[dos_partition]
comment = Power Server MS-DOS Files
path = /dos
public = yes
writable = yes
read only = no
printable = no
create mode = 0755

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada