[debian-users:11204] Re: I can't make XEmacs20 with XIM

岩崎@熊本在住です。
たくさんの返事をいただき、ありがとうございます。

takafumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>私もこの間、これで困ってました。
>どうやら、--with-xim=xlib と、--with-なんとか がいっしょにあると
>configure が gettimeofday などの関数が無い(?) もしくは引数が 1 つのバー
>ジョンがあると勘違いしてしまうようです。何と一緒にあるといけなかったか忘
>れてしまった。
>
>そこで、解決方法として、debian/rules の mule-build のところを次のように
>します。
>--------
>mule-build:
> [...]

昨日の時点では家の環境でも同じように止まってしまうのが確認できたので、
早速上記を参考に最初からもう一度やってみました。

1.dpkg-source -xで展開
2.debian/rulesを変更
 具体的には、nomule、wnn-cannaと名の付くところはすべてコメントアウト
 もしくは削除、--with-sound=bothを削除、mule-buildに--with-xim=xlibを追加
3.dpkg-buildpackage -us -uc -b
 40分くらいかかり、.debパッケージができ上がったところsでエラーを吐いて
 ストップ(たぶんまだおかしいところがあるはず)。
4.一つ上のディレクトリにxemacs20-mule_20.4-11_i386.debなど4つのdebファ
 イルができていたので、dpkg -i xemacs20-mule_20.4-11_i386.debとするが、
 競合問題で跳ねられる(謎)
5.しょうがないのでdpkg -i -force-conflictsで強制インストール

というぐあいで、かなり無理やりですがインストールできてしまいました。
実際は4回やり直し、結局午前中いっぱいかかってしまいました(^ ^;;;;
XIM対応ぶりはばっちりで、VJEがShift+Spaceでスカスカと動いてくれます。
(このメールもXEmacs20+VJEで書いています)
コメントいただいた方、ありがとうございました。

Debianパッケージの作り方はまだまだ全然理解できていないので、競合などの
問題を起こさないようなパッケージを再び作ってみることにします。

"The world is full of fascinating problems waiting to be solved."
岩崎浩文 hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx | http://www.lares.dti.ne.jp/~hirotch/