[debian-users:11535] Re: SHARP のノートで...

こんにちは。おぎそ@USEです。

> PID  TTY  STAT  TIME  COMMAND143   ?      S        0:00  /sbin/cardmgr
> と表示されたので、動いているのですね。

dmesg の情報から見ても 1 socket の PCMCIA ドライブ
があるとは認識されていますね。でも card device は

> SCSIなのですか?カードがideなのですが。
> (山田電気が取扱説明書を入れ忘れているので
> 確証は無いのですが、店員がideと言っていました。)

この情報が一番大切だと思います。カードに載っている
chip が何か分かれば識者にはサポートされたカードか
どうかはすぐに判断できると思います。
# 私は Debian 始めて3週間なので識者じゃありません。(^^;;

ところで内臓されている HDD が ide だとして ide controller
は Primary master、Primary slave、secondary master、
secondary slave と4つをサポートしてますよね。それで
それぞれが hda、hdb、hdc、hdd ですから /dev/hdc で
CD-ROM を mount しようとしているということは、内臓の
ide controller の secondary が disable 状態になって
それが pcmcia card に assignment されるということなの
でしょうか。

> ISO9660ですよね。ISO9660なら y にしています。

おっと、typo でした。

> ちなみに /etc/fstab には、やはり
> マウントする為に記述が必要なのでしょうか?

いいえ、CD-ROM についてはリムーバブルメディアなので
むしろ fstab には書かないほうが良いでしょう。
mount は
$ mount -t iso9660 /dev/hdc /cdrom
とでもすればできます。デバイスは適宜変更して下さい。

手動が面倒なら AMD(Auto Mount Daemon) というものも
あるようです。