[debian-users:11593] OS version (Re: Re: Please join testing.)

Solarisの例はわかる人にしかわかんないと思う…。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11570] Re: Please join testing.
Date: Tue, 5 Jan 1999 16:53:51 +0900
> % uname -r
> 5.5.1
> でませんねぇ。この時、Solaris のバージョンはいくつですか? 5.5.1?
> Solaris2.5.1 ですね。これと同じようなものです。

SunOS5.5.1 って意味なんでしょうね。Solarisってのは、OSとそれ以外
(って何だ? ウィンドウシステムとかか?)をひっくるめたもの、だそうです。
でも、Solaris2に関しては、SunOSのバージョンとの対応が簡単なんで
まだいいかも。

Debianの場合だと、単にhamm(2.0)だと思っていてもインストールした
パッケージの構成が異なりますから、各パッケージの名前とバージョン
まで明記しなきゃわかんねーよ、ってとこでしょうか。カーネルとか
libcとかあれやこれや。たまにunstableなとこからもらってきて
入れてみたり。

同じhammだと思っていてもftpサイトにあるやつはバグフィックスで
少し入れ換わっていたり(バージョンも2.0.xとかになってるはず)。

で、何の話でしたっけ? (^_^;)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄