[debian-users:11732] dvi2ps

香田@徳島大です。じっくり考えてないので大ボケかもわかりません。

Linux ネットワーク(Plamo の CD が付いてる本)に PS の CM フォント
を使う設定について書いてあるのを読んでちょっと調べていて気がつい
たのですが

1. dvi2ps の pk の設定は現在の kpathsea 系統と整合的なんで
しょうか。efontdef にある font pk * 3  $varpk/$mode/%f.%mpk
より今は深くなってる気がします。(public/cm とかが入ってる?)

# 最近の mktexpk とかのスクリプトが読めないので良くわから
# ないのですが。

2. fontdesc で fontdesc	bikanji の後に fontdesc	fonts/fonts-psf
があるようです。で bikanji に fontdesc	fonts/efontdef
があるので、PS の CM フォントを設定したつもりでも先に pk が
あれば pk を使ってしまうようです。pk が基本という方針かも
わかりませんが、コメントを読んで意識的に設定した人なら
ちょっとガッカリするのではないでしょうか。

# 今だと xdvi などでどうしても pk ができてしまいますよね?
# 個人的な修正がある可能性ありですが。

3. 上記の本に gs-aladdin-vflib に PS の CM フォントを設定
する話があったのですが、これをやると何ができるのかが良く
わかりません。(これがそもそもの質問なのですが)

設定自体は Debian だとすぐに出来そうなのですが、設定を
確認するのに何を試したら良いのかがわからないのです(^^;

xdvi で pk が不要になったりするのなら大変嬉しいのですが
そういうことではない?

ご教示下さい。			平成11年1月9日(土)