[debian-users:11791] Re: fonts on xemacs20

小松@東京理科大です。

From: t-murase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:11625] fonts on xemacs20
Date: Wed, 6 Jan 1999 11:05:16 +0900

> 村瀬と申します。
>
> win + becky! な環境から slink + xemacs20 + mew な環境へ切替える
> べく作業中で、ほぼ使えるようになったのですが、どうもフォントの関連のみが
> うまく行きません。xemacs20 に初めてさわったのが4日前、mew に初めて
> さわったのが2日前、という状況ですので、よろしくお願いします。
>
> 日本語と、英字のサイズのアンバランスを解消するために、過去のログ等
> を参照して下記設定をしたのですが、効きません。(行数の指定など、.emacs
> の他の部分は効くのですが、フォントのところはこの指定をしても何も
> [...]

.emacs の font 関係の設定を、次のものに変更するというのはいかがでしょう。

(set-face-font 'default '"-*-fixed-medium-r-normal--14-*")

# これが正しい方法かどうかは分かりませんが (^^;
# これだと、起動時が騒がしいんですよね。

> また、xemacs20メニューのOptionsからSizeで変更することはできますが、
> Save Optionsをしても、次回の起動時に反映されません。

こちらはおそらく .emacs の中にエラーがあってそこで処理が止まってしまって
いるからだと思います。もしかすると前述の elisp もそれが原因で読み込まれ
ていないだけなのかも知れません。

                                                             小松 弘幸
                                                        xina@xxxxxxxxx