[debian-users:11870] Re: HDD Non boot

武藤@イソターネット協会です。

Wed, 13 Jan 1999 17:04:31 +0900、
「[debian-users:11869] HDD Non boot」において
sone_san@xxxxxxxxxxxxxxx (Sanyou "SHEF" Sone (曽根三雄))さんが書かれました(<199901130804.AA00509@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
sone_san> 1)最初の installが完了して再起動しましたが、HDDでは「LI」とでた
sone_san>   だけで起動できません。起動フロッピーではOKです。
sone_san>   #LILOの installを選んだ積もりなんですけど(^^ゞ
sone_san>   再度、LILOを installするには、どうしたら良いのでしょうか?

問題を把握しない限り、「再インストール」で解決することはほとんどありませ
ん。
#MSなOSなら解決することも多いですが :-)

とりあえず現在のハードディスク構成と、/etc/lilo.conf を提示するのがいい
と思います。
なお、LILOの再インストールは /sbin/lilo でできます。

sone_san> 2)standard パッケージの installにて、CD-ROMを選んでから
sone_san>   "Insert the CD-ROM and enter the block device name []:"
sone_san>   と出てきます。本では、カーネルとデバイスドライバ・モジュールの
sone_san>   インストールで指定したデバイス名を入力すると在りますが、これは
sone_san>   "/dev/hda1"とか"/dev/hda2"のどちらか一方を入れれば良いのでしょ
sone_san>   うか?

CD-ROMデバイスといっているのですから、それを指定しないと。
/dev/hda1や/dev/hda2というのはハードディスクのパーティション名ですね。

/dev/hdb や /dev/scd0 あたりなのでは?
#ノートPCでしたっけ。PCMCIA?

もしHDDにコピーしたものから拾いたい、というのだったら harddisk(まだマウ
ントしていない場合) か mounted(すでにマウントしている場合) を選ぶと良い
でしょう。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx