[debian-users:12057] Dhcpd 'Server-identifier' ?

はじめまして。
はせがわ@アーティスティックスと申します。

Debian ユーザーの初心者(1ヶ月ぐらい)ですが、
よろしくお願いします。

さて、早速ですが、質問があります。
質問というのは、Dhcpdの設定についてです。

該当マシンは、InternetへのGatewayとして、IP-masquaradeを
組み込み、Internetからのアクセス応答として、IP-NATを入れ、
プライベートアドレスのマシンが応答するように設定してあります。
このマシンのプライベートアドレス側に対して、Dhcpdの機能を
提供させたいのです。(以下の図を参照)
Dhcpdは、ISCの Dhcpd V2-BETA-1-PATCHLEVEL-6 を使っています。

Internet(G/W)

+--+--------+
+--+--------+
   |eth1 (192.168.12.1/24)== Dhcpd Listen

Some Dhcp Clients

それで、Dhcpdのパッケージをインストールすると、sampleの
Dhcpd.confが /etc にコピーされるのですが、その中を見ると、

----Dhcpd.conf(サンプル)の引用 ここから-----
# Hosts with more than one interface MUST specify a
``server-identifier'',
# which should be the IP address of the server's primary network
interface,
# or if there is no interface that can be described that way, at least
an
# interface whose address isn't likely to change.

server-identifier toccata.fugue.com;

----Dhcpd.conf(サンプル)の引用 ここまで-----

となっています。

「ネットワークカードが2枚差しなので、server-identifier を指定
  しなくてはならない(MUST)、それはサーバーのプライマリー
  ネットワーク インターフェース であるべきだ・・・・」

というような記載に読めるのですが、この場合のPrimary network interface
は、

「hostname -i で表示されるアドレス = 今はeth0のグローバルアドレス 」
「実際にDhcpdを動作させているアドレス = eth1のプライベートアドレス」

のどちらになるのでしょうか?

ホームページ等の設定ガイドを見てみましたが、まちまちのようでした。
# ということはどちらでもいいのか?

以上、どなたか経験のある方、ご教授ください。

    o0O   長谷川 智之(M20-86) mailto:hasegawa@xxxxxxxxxxxxxxx
 )^o^(     アーティスティックス     http://www.artistics.co.jp/
When you wish upon a star----☆彡 Your dreams come true ! -----