[debian-users:12092] Re: Can't connect by Netscape(Re: Cant input for Netscape.)

武藤@イソターネット協会です。

#今日は著者買いで買った徹底入門を前の会社に売りに行く。。。4冊は重いぞ

Wed, 20 Jan 1999 16:10:27 +0900、
「[debian-users:12089] Re: Can't connect by Netscape(Re: Cant input for Netscape.)」において
sone_san@xxxxxxxxxxxxxxx (Sanyou "SHEF" Sone (曽根三雄))さんが書かれました(<199901200710.AA00703@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
sone_san>   In article <rnxbtjuo2ph.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
sone_san>   Sone Naoto <naosone@xxxxxxxxxxxxxx> worte:
sone_san> 〆‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
sone_san> > > server:/home/sanyou# dmesg | grep eth0
sone_san> > > eth0: NE2000 found at 0x1000, using IRQ 11.
sone_san> > > ----
sone_san> > > ですが、関係在りませんか?
sone_san> > > どうぞ宜しくお願いいたします。
sone_san> >
sone_san> > NE2000互換のボードって使ったことないんですが、ISAのボードならIRQとかっ
sone_san> > てきちんと設定できてますか?
sone_san> > Windowsで問題ないけど、大きいパケットで問題になるというのなら割り込み
sone_san> > 関係が疑わしいのではないかと思います。
sone_san>
sone_san> 良く分かってないのですが、挿入している NICは PCIバスの物が入ってい
sone_san> ます。ですが、
sone_san> server:/home/sanyou# dmesg | grep eth0
sone_san> eth0: NE2000 found at 0x1000, using IRQ 11.
sone_san> と、IRQナンバーなどが現れるのはどうしてなんでしょうかね。?

ハードウェアに起因するものであることが濃厚になってきましたね。
IRQが出ることは問題ないです。PCI/ISA問わずこのタイプのバスを使うものは必
ずIRQを消費するので。

問題はこのIRQがほかのデバイスとかち合ってるんじゃないか、ということです。
ほかに何がデバイスとして刺さってますか?

マザーボード(AX59Openなど)によっては起動時にIRQの設定を表示してくれるの
で、それでまずほかのデバイスと同じものになっていないかどうか。それを
BIOSでもしIRQの設定を割り振れるんだったらそれを試すと良いかもしれません。

linuxでは /proc/interrupts に現在のIRQの状況が出ます。

#でもかち合ってるんだったら SIOCSあたりのエラーになりそうですね。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx