[debian-users:12227] about x-zeitfonts.

武@阪大と申します。hamm + hamm-jp, xserver-freetypeを使っています。

xfontselや、tkfontなどで、スケーリングされたzeitfontsを X で
見ることはできています。

問題は、XLoadQueryFont や XQueryFont しようとした時に起こります。
fonts.aliasに登録されている名前でqueryする時(zeit-mincho-24 とか)
は、とくに問題ないのですが、
-zeit-mincho-*-24-*-jisx0208.1983-0
などの論理フォント名でqueryしようとすると、BadNameを返します。
論理フォント名でのXLoadFontはうまくいっていると思われます。

スケーラブルフォントのメトリック情報を得る時は、fonts.aliasに
ある名前じゃないとだめ!なのでしょうか? それともなにか別の
方法があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

武  靖浩
大阪大学医学部医学科

redstar@xxxxxxxxxxxxx
mm6051ty@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx