[debian-users:12279] Re: xdmrm /var/run/xdm.ok._0 No such file or directory

古澤@千葉大です。

From: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:12250] Re: xdmrm /var/run/xdm.ok._0 No such file or directory
Date: Mon, 25 Jan 1999 23:03:48 +0900

> From: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
> Subject: [debian-users:12206] xdmrm /var/run/xdm.ok._0 No such file or directory
> Date: Sun, 24 Jan 1999 09:37:45 +0900
>
> yabuki> slinkの話です。xdmの起動時になんかメッセージが出て気色悪いなあと思って
> yabuki> 調べたので、そのことについて
>
> www.jp.debian.orgのバグレポートを見ていたら、すでに報告されているものでした。
> [...]

 僕のところにも出ていて、やっぱり「気持ち悪いな」と思っていましたので早
速飛びついてみました。

 ところが、キーボードがおかしくなりました。

 というのは起動後 xdm のログイン画面のところではキーボードがいきていて、
ユーザ名とパスワードを打ちログインできるのですが、ログイン後キーボードが
死んでしまうのです。

 キーボード利かないので復旧もできない、ということで途方にくれましたが、
メーリングリストに xdm は meta + ファンクションキーでバイパスできる、と
いう記事があったのを思いだし実行したところ、コンソールではキーボードが利
き /etc/init.d/xdm を編集し直して無事復旧できました。

 どうしてこういうことが起こるのかは毎度ながら僕には分かりません(学校試
験中だし)が、人によっては同じことが起こる可能性があるので「やめたほうが
いい」のではないかと思います。

   _/           Hirofumi Furusawa              _/
  _/      Home - fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx        _/
 _/  School - y8a1198@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx _/