[debian-users:12283] Re: I can't make Logical partition and file systems !!

岸本@機能水研究所です。

表題の件ですが解決しました。やはりカーネルのバージョンが問題だったようです。
レスキューフロッピーのカーネルを2.0.36に換えてインストール作業を行ったところ
問題なくなりました。ありがとうございました。

ただ、カーネルを作った段階でSCSIのサポートをモジュールにしてあったのが問題な
のか
SCSI CDROMを認識できずパッケージのインストールができませんでした。もう一度
カーネルを今度はSCSIをモジュール化せずに作り直してまた今晩にでも挑戦して見る
つもりです。

ただ、VideoがMillennium G200なので本気で使おうとすればXFree86 Ver.3.3.3以降
に
する必要がありますので最終的にVineを使うかDebianを使うかで今のところ悩んでお
ります。

パッケージの依存関係を完全に近いレベルで管理してくれるDebianはDebian向けの
パッケージさえあればとっても管理が楽そうなんですが、逆にDebian向けのパッ
ケージがない段階ではパッケージ管理システムと独自に入れたソフトの依存関係で
悩むことになりそうです。
それに対してVineは基本はRedHatですが、まだあくまでもBetaですしVine独自の
点での情報量がまだまだ少ない(特に初心者に対して)様です。
悩ましいところですね。

当分は両方入れた状態でいろいろと試してみます。

1999年01月26日05時48分頃say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは
”[debian-users:12273] Re: I can't make Logical partition and file systems
!!”の中で以下のようにおっしゃいました。

say>> 惣慶です。
say>>
say>>   2.0.x は BusMaster に対応している Intel の chip set でも hdparm
say>> を使って指定しないと非 BusMaster モードで動いている筈ですので、BIOS
say>> で設定してみるというのは気休め程度の意味しかありません。(^^;

ほう、BIOSでDMAにしてあってもPIOで動いちゃうってことですか。そうすると
ChipSetに依存するところがあるかもしれませんね。よくはわかりませんが...

say>>
say>>  >#ほかのパッケージとの依存関係ってのがまったくわかってないんですが
say>>  >#Debianで/usr/src/ 以下に新しいカーネルをとってきてカーネル作り直
say>>  >#したりして後で問題になったりしないんでしょうか?
say>>
say>>   大丈夫です。
say>>
say>> >Subject: [debian-users:12000] kernel コンパイル
say>> >To: debian-users@debian.or.jp
say>> >Message-Id: <199901171447.EAE82894.PSLP@xxxxxxxxxxxxxxx>
say>>
say>>   からのツリーが参考になるでしょう。

参考になりました。Debian独自のパッケージ管理システムが
わかっていないんで昔Slackwareでやってたように
make mrproper
make menuconfig
make dep
make clean
make zlilo
make modules
make modules-install
をかけちゃいました。
まだ、なんにも設定らしい設定はしてませんのでインストールし直してみます。
#単に気分だけの問題ですが...
 Satoshi Kishimoto    |    岸本 敏始
 Researcher of Water Research Institute
 E-Mail kishimoto@xxxxxxxxx