From: amt@xxxxxxxxxxxxxxxxxx (ITSUMI ken-ichi)
Subject: [debian-users:06490] [Q]can't fetch mail via piafs!!

> [...]
> 繋いで使っているのですが、他のサービスは正常に使用できるのですがメール
> を取ってくることだけが出来ません。

> 現象
> fetchmail でメールを取り寄せようとすると
>
> [Squid:491]fetchmail
> fetchmail: 52 messages at amt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
> reading message 1 (6269 bytes) .

> のように、最初のメールを取り寄せる途中でフリーズしたようになってしまい

と同じ現象が起きました。 POP を使えばメールは取り込めるので、いざとな
ればそのようにしますが、できれば fetchmail を動かしたいので、何を調べ
たらいいか教えていただければ幸いです。

> MTA (mail transfer agent) は何をおつかいでしょうか。
> qmail で、特別な設定をしなければ、このようになったきがします。

smail を local 配送として設定しています。

> fetchmail -v

とすると

SMTP> MAIL FROM:hogehoge
SMTP< 250 hogehoge ... Sender Okay
SMTP> RCPT TO: foobar
SMTP< 250 foobar  Recipient Okay
SMTP> DATA
SMTP< 354 Enter mail, end with "." on a line by itself

と出て、そこで黙り込んでしまいます。

なお、このマシンを大学のネットワークに接いで fetchmail をかけたら、プ
ロバイダに届いていたメールが全部取り込めました。で家に帰って電話に接続
してマシンの内蔵モデムを使って取り込もうとすると、上記の現象が起きます。
imput によるメールの送信は出来ます。

マシンは VAIO-505(無印)
OS は hamm (Kernel 2.0.34)
接続プログラムは ppxp
fetchmail は dpkg -l で 4.3.9-1 を返します。