[debian-users:12642] Re: Why I can't write letters by Kanji?

あらきです。
自己フォロー。
#ドキュメントは良く読めって例をやってしまいました。

> あれれ? そうですねえ。
> VJE+Emacs+SKKだと使えなくなってしまうみたいだ。。(XEmacsはだいじょうぶ)
> 今vacsのページを見たら修正モジュールがでているみたいなので、
> そっちにしてみます。。

やってみましたが、変わりませんでした。

vjeが上がっていると、emacsの入力は一切できない(C-xC-cさえも)
vjekillしてやると、問題なく入力できる(今はそうやって書いてます)

ii  skk             10.47.2.p1-uno
ii  emacs20         20.3-7

にvjeをつかってます。

で、どうやら解決方法は、
alias emacs='export XMODIFIERS="@im=none" && /usr/X11R6/bin/emacs'
とかすればよいようで。

おさわがせしましたあ。
---
あらき@ないすと  linux, debian関係の検索ほか↓
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
答えてもらいやすい質問、役にたつ質問の仕方↓
http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-10.html