[debian-users:12814] Re: My mail account is not root! and about xemacs + skk

八田(ま)です。

From: "Yano" <yanoyano@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12813] My mail account is not root! and about xemacs + skk
Date: Sat, 13 Feb 1999 17:05:30 +0900

yanoyano> しかし、送信する時のFromにあたるメールアドレスの
yanoyano> メールアカウント部分がなぜかrootになってしまいます。
yanoyano> ~/.im/configの設定がぬけているために、Defaultになって
yanoyano> いるんでしょうか。

たぶんそうです。
~/.im/Config の中で Address, User, FromDomain の設定はしましたか?
設定の仕方は…サンプルの Config を見て下さい。
/usr/doc/im 以下の文書は読んでみましたか?

yanoyano> それと、一度このMLに投稿したことがあるお話ですが、
yanoyano> xemacs + skkでひらがなしかでないです。(・・;)
yanoyano> dbskkを消しても症状はかわりません。

わたくしも一度お答えした覚えがあるのですが、
[debian-users:12612] は参照していただけました?

# 何かヒントをもらったら、うまくいっても失敗しても、結果は ML に投稿
# して下さい。そうすれば「車輪をもういちど発明する」手間が省けるでしょう?

もしよろしければ、

1. dbskkd パッケージをいれる
2. 何かごちゃごちゃ表示されて、「長い時間かかるけど辞書作るかね」
   とか英語で聞かれたら Yes と答える
3. ls /usr/share/skk してみて、「SKK-JISYO.L.db」とかいう
   ファイルがあるのを確かめる(.db が重要)
4. ~/.skk に

(setq skk-server-host "localhost")
(setq skk-server-prog "/usr/sbin/dbskkd")
(setq skk-server-jisyo "/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.db")

と書く

5. あ、あと SKK の使い方はもちろんご存知なんですよね?
   SHIFT キーを押しながら入力しないと漢字に変換しないですよ。
   ▽じるしはでていますか?チュートリアルはやってみましたか?
   skk の info は読んでみましたか?

以上を試してみて下さい。それでも変換できなかったらもう一度質問して下さい。

yanoyano> #いつまでたってもタコつぼから抜け出せない... >_<。

質問するのも結構難しいのは重々承知の上ですが、
なんというか、「質問のツボ」を押えて頂かないと答えようがないです。
状況がよく分かりません。
XEmacs のバージョンは?SKK のバージョンは?

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>