[debian-users:12820] Re: Install on Biblo NC13

八田(ま)です。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12809] Install on Biblo NC13
Date: Sat, 13 Feb 1999 13:27:42 +0900

kmuto> FMV BIBLO NC3-13D (CD-ROMはPCカードの外付け) でDebian 2.0 を使おう
kmuto> とされている方なんですが、

つい先日も FMV BIBLO でリブートしてしまうという方の質問が
ありました([debian-users:12570]以下のスレッド)。
どうも BIBLO は鬼門みたいですね ^_^; linux-users でもそういう話が
でてました。

私のラップトップ(Epson Direct Endeavor NT-700)も
リブートしまくりだったので以前いろいろ調べたのですが、

o A20 ゲートがどうとかこうとかというハードウェアのバグ(仕様?)
  →ただ、これは tecra カーネルでサポートされているはず
o Award Modular BIOS というのはやばいらしい
  →パッチあり

というぐらいしかわかりませんでした。
BIBLO の BIOS はなんでしょうか?

起動時にマウスを連打するとうまく立ち上がるというお話も
ありましたが、もし可能であればカーネル 2.1.x 系以降を
試してみるとよいのではないかと…あるいは zimage のカーネルを使うとか。
ただ、永遠にリブートし続けるように見えても、何十回に一回くらいの確率で
立ち上がるとは思うのですが…

# そういう作業はそれなりに慣れた人が近くにいないと難しいでしょうね。
# 「Slink がでるのを待ってもらう」というのが一番現実的なのでは…
# うちではカーネルを 2.1.117 以上にして以来、そういう症状とはおさらば
# しました。

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>