[debian-users:12886] Re: Melco:LGY-PCI-TR

浅原@事後フォロー? です。
Shunsuke Masuda様、有難うございます。
結果は、きちんと動いてくれました。

Shunsuke Masuda wrote:

> カーネル2.0.36のmake menuconfigで、
>
> PCI Ethernet adapters
> Other ISA cards
> NE2000/NE1000 ISA support
> を有効にすると使えるようになったと記憶しています。
> #BIOSでPnPを切っていたような気もします。
> もし既に試されていて駄目だったのでしたらごめんなさい。

敗因は、自分が modconfig で何とかしようとしたからでした。←技量不足

生まれて初めてカーネルの再構築しましたが、モジュール化せずに
ドライバを組み込めばよかったのですね。(案外簡単なので、感動)

一応、反省を込めてまとめてみます。間違ってたらご指摘下さい。

[Q]
アマゾンの 'VIA86C926'チップを使った PCI NE2000 互換 NIC の使い方。
ne2k-pciドライバが使えません。

[A]
dmesg を見ると
n2k-pci.c:v0.99L 2/7/98 D.Becker/P. Gortmaker
http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/nesk-pci.html
ne2k-pci.c: PCI NE2000 clone 'Via 82C926' at I/O 0xf780, IRQ 11.
eth0: PCI NE2000 found at 0xf780, IRQ 11, 00:40:26:3F:18:FA
となっており、 'Via 82C926'と間違って認識されるようです。
本当は'Via 86C926'でないといけない。

debianでの解決策は、
1)インストール時のモジュールとして組み込むのは無視。
2)カーネルの再構築で
	>PCI Ethernet adapters
	>Other ISA cards
	>NE2000/NE1000 ISA support
	>を有効にする。

  として ne ドライバを使うようにする。
  PCI バス使用なので i/o,irq 指定はない。

参考にしたのは、LINUX JAPAN 1月号の p148
& メルコのHP http://www.melcoinc.co.jp/qa/index.html からのリンク

以上。

     浅原雄一(yuasaha@xxxxxxx)
     (株)エフエム福岡