[debian-users:13016] Re: 複数の kernel-image パッケージのインストールについて

あらきです。

> 東北大の岩村といいます。

こんにちは。
#阿曽研ってLinux使いいない?

> kernel-image パッケージは version が違う場合、同時に複数インストールで
> きてしまいます。deb パッケージの情報を見ると、確かに衝突はしていません。
>
> これについて質問です。
> 1)どうしてそのようになっているのでしょうか。
複数必要な場合があるから。
試しにカーネルいじるときには重要ですよね。

> 2)このような状態に陥いった場合、どちらかの kernel-image だけの正常な削
>   除はできるのでしょうか。例えば、うちの場合、kernel-image-2.0.36 を先
>   に入れて kernel-image-2.2.1 を後から入れました。この場合、
>   kernel-image-2.2.1 を削除したときには正常に kernel-image-2.0.36 でブー
>   トするのでしょうか。

問題なくできますよ。すくなくとも問題はおきたことがない。
---
あらき@ないすと  linux, debian関係の検索ほか↓
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
答えてもらいやすい質問、役にたつ質問の仕方↓
http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-10.html