[debian-users:13018] Re: 複数の kernel-image パッケージのインストールについて

矢吹です。

メンテナーじゃないですが、私的回答をします。

From: Masakazu Iwamura <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13014] 複数の kernel-image  パッケージのインストールについて
Date: Sat, 20 Feb 1999 00:21:46 +0900

masa> 1)どうしてそのようになっているのでしょうか。
複数のカーネルで起動したい人に幸せのように。昔のカーネルを置いておきたい人
もいるでせう。新しいものが良いとは限らない。

masa> 2)このような状態に陥いった場合、どちらかの kernel-image だけの正常な削
masa>   除はできるのでしょうか。例えば、うちの場合、kernel-image-2.0.36 を先
masa>   に入れて kernel-image-2.2.1 を後から入れました。この場合、
masa>   kernel-image-2.2.1 を削除したときには正常に kernel-image-2.0.36 でブー
masa>   トするのでしょうか。

今、ちょっとkernel-imageのdebファイルのprermを見ましたが、loader.conf
を更新しているのは、チェックできましたが、liloコマンドを実行して
いないのでmbrは書き変えられておらずダメなんじゃないですかねえ。

emacs使いな人なら、deb-viewパッケージでも入れて自分で確認するのが吉
かな。
yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 27 96 DD BA FC FF BE 19  E5 60 2F 43 73 85 74 84