[debian-users:13114] Re: PC98 の root 以外で teminal がダメです

三上@三井造船昭島研究所です。

ukai> 変ですね。
ukai>
ukai> root以外からでは駄目だとすると /usr/share/terminfo 以下の
ukai> permissionとか大丈夫でしょうか?
ukai>
ukai> --
ukai> 鵜飼文敏

早速お答えいただき、ありがとうございます。
ということで、見てみましたが、

例えば、/usr/share/terminfoと、その下のディレクトリは全て、

drwxr-xr-x

になっています。そこで、v以下を見ると、

例えば、vt100は、(別のPCから見ながら打っていますので、スペースとかは違います)

lrwxrwxrwx 1 root root   21 Feb 19 21:59 vt100 -> /etc/terminfo/v/vt100
-rw-r--r-- 1 root root 1143 Jul 17 1998  vt100-am

などとなっています。

vt100そのもの以外は、vt100-amと同じように本体もここにあります。
そこで、リンク先の/etc/terminfo/v/vt100を見に行くと、

まず/etc/terminfo/vまでのパーミッションは、   drwxr-xr-x  です。
ということで、一般ユーザーからでもこれるようです。
肝心の vt100ですが、

-rw-r--r-- 1 root root 1143 May 1 1996 vt100

となっています。職場にあるdebian環境は、このマシンのみなので、
どういうパーミッションが正解なのかよくわかりませんが、少なくとも、
slackwareとは同じようです。

なんの情報にもならないかもしれませんが、vt100とか
キャラクタ系だけでなく、xdmを動かすと、rootからは正常に
xtermも立ち上がります。
(デフォルト設定でlesstiffからmwmが立ち上がっているようです)
(株)三井造船昭島研究所                   A aa
      事業統括部                       AAA  aa
      第1エンジニアリング部             a aaa
      三上      隆                     aaa  aa
   E-mail mikami@xxxxxxxxxxxx         aaa
   Tel.   042-545-3118                 aaaaa a
  Fax.   042-545-3113