[debian-users:13179] Re: emacs で日本語が使いたい

藤原@札幌 です。

高村さん、はじめまして。MLみなさま、はじめまして。

私は1月初旬に「一歩進んだフリーLinuxシステム」を購入した初心者です。
高村さんと同様に、emacs20で日本語仮名漢字変換ができなく、
悶々としておりました。そんなおり、高村さんのメールを
見たものですから、replyに注目しておりました。

私の場合は、教えていただいた
http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-239.htmlをよみ、
たまたまみつけた下記のページも参照して、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5780/debian_emacs20.html
~/.emacs や~/.Xresources の設定に間違いがないことを確信しました。

そこで、これでできないなら、必要な物が入っていないじゃないかと疑い、
調べてみると、4つもパッケージが足りませんでした。
ひょっとするとemacs19を削除した際に消えてしまったのかもしれません。

てな訳で、私の場合、2日前にcannaが使えるようになりました。

泥道、坂道、いばらの道かもしれませんが、苦労の先には、MS onlyでは
経験できない世界があることを信じて、お互いに頑張りましょう。

藤原幹人
mikihito-fujiwara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx