[debian-users:13432] Re: What's /etc/passwd-

海老原です。

差出人 : ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx>

>むつみです。
>
> % less /usr/sbin/adduser
>
>という程度は確認してみてもバチはあたらないっすよ :-p

スクリプトだと言うことは記憶にありましたので、帰ったらさっそく
何をしているのか見てみます。

> うん? /etc/passwd- の mode を 600 にしておくってことですか?
> 別に構わないと思いますが。

そうです。/etc/passwd- がセキュリティー上気になるので消しても良いか?
との質問に、「消さなくても chmod 600 にしておけば、おっしゃるような
セキュリティー問題は解決する」と思いました。もちろん、ownerはrootですよね?

/etc/shadowだって、600だから /etc/shadowが盗めないという前提なら passwd-
だって盗まれることはないはずです。(前提が崩れたら別ですけど)

> それとも /etc/passwd を mode 600 にするってこと? それはダメ。

それはわかります。:-)

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebichan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など) Libretto30にDebian入れました。