[debian-users:13519] Re: netscape with static & dynamic library.

宇野です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13506] Re: netscape with static & dynamic library.
Date: Thu, 11 Mar 1999 17:58:54 +0900

> jnetscape-{s,d}motif-45 を同じよな主旨で空のパッケージ
> で必要な一式に Depends させてこれをインストールすれば全て
> インストールさせるのでどうでしょうか。
> (これは navigator + communicator にする)

これはnetscape-browser-ja-45とかの名前で仮想パッケージ作って
Provideするってことですよね?
これができるといいのですが、仮想パッケージって勝手に作っては
いけなかったような記憶があったのでやってないです。
今考えれば本当のところどうなんだろう、と思い、

 http://www.debian.or.jp/Documents/Documents_ja/
 virtual-package-names-list-ja.text

を見ると、提案すればいいような感じでした。
しかしDebian-JPとしてどうなのかはわかりません。
どうなんでしょう?

> ついでに j{navigator,communicator}-{s,d}motif-45
> を navigator だけと communicator だけの一式に
> Depends させてこれらをインストールすれば navigator
> か communicator がインストールされるようにすれば
> ほぼ実用になりそうに思います。

うーん、これはcommunicatorだけ使いたい人にとっては
いやんなことだと思います。

> # *-ja にすると既にあるのと区別できないような気がする
> # のとコマンド名から連想できる
> # j{netscape,navigator,communicator} が良いかなと思いました。

dselectで見るとどれがどれだかわかりにくいんですよね。
やたら名前長いですし。
でもj{netscape,navigator,communicator}だとやっぱりこれも
探しにくいと思っています。

> とんでもない勘違いしてるかもわかりませんが叩き台に
> でもしてください。

いえいえ、いつも感謝しております:-)
実はpotato-jpではコマンドのj{netscape,navigator,communicator}を
やめてLANGで切り替わるようにしたいなーなんて考えていますが
実現できるかどうかは???です。

> # nethelp がエラーになるのは私だけ?
公式のnetscape-ja関連ではnethelpは削除されています。
slink-jp向けに修正した際に、netscape-ja-4.5_1のcontrolから
nethelpのsuggest抜くの忘れていました。(-2で直っています)

とはいえ、一番最初のころに私が作ったNETSCAPE.tar.gzのせいかな?
とも思います。

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)