[debian-users:13618] Re: home directory's permission

小島基靖と申します.

useradd のデフォルトが User Private Groups 対応 になってないんですね.
Hamm では,他にいくつか混乱がみられます.
Slinkでは統一されているかな?
# そもそも,User Private Groups が Debian の標準と明記したのだろうか?

・/etc/profile:		umask 002		(Package: bash)
・/etc/login.defs:	'UMASK 022'		(Package: login)
  Changelog.Debian によると なぜか,002 -> 022 にfix している.
・/etc/cshrc.login:	umask 022		(Package: tcsh)

userdel で,ユーザー名だけ消す メリットは,
 削除したユーザーのログインを確実に禁止できる.
 削除したユーザーの作成したファイルは,group で区別がつく.
 削除したユーザーのファイルの後始末をする人を,そのユーザーのgroup に
 登録すると,安全に作業できる.

ただ,group も同時に消してくれるオプションが欲しい.

このあたりは,RedHat の方が文書化,一元化ともすすんでいるはずです.
RedHat ではどうなっているんでしょう?
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx