[debian-users:13686] bpf の代わり

いのうえです。
#Debian というよりは Linux な質問で申し訳ありませんが

FreeBSD から Debian へ移行してきたものですが、IP以外のプロトコルによる
Ethernet LAN に Debian マシンを接続してパケットの送受信を行うツールを
作成したいのです。
FreeBSD では bpf デバイスを使用してパケットの送受信を行っていましたが、
Debian (Linux)では同様のことを行うにはどうやればいいのでしょうか?
そのときにデバイス関連でのカーネルの再構築やそのとき Debian 環境でイン
ストールしなければならないパッケージなどありますでしょうか?

#会社の業務に Linux を広めたいので仕事の足がかりになるようなツールから
#攻めてみようかとしています。
#なんせ Windows ではデバイスドライバを開発するのに馬鹿高いツールを購入
#しなければなりませんので、そんなにお金をかけなくてもテストツールなど
#は Linux を使用すれば安く済むという実例を上司に見せてやりたい。

---------- 井上 盟敏 ---------- gaigar@xxxxxxxxxxxxxx