[debian-users:13728] frame buffer (fbset) with kernel 2.2.1

  永井@シリウスです。

  現在 slink/slink-jp + kernel 2.2.1の環境でdebianを使用してい
ます。

  起動時にペンギンがみたくて、カーネル構築時に、以下のような設
定をしています。

#
# Console drivers
#
CONFIG_VGA_CONSOLE=y
CONFIG_VIDEO_SELECT=y
# CONFIG_MDA_CONSOLE is not set
CONFIG_FB=y
CONFIG_DUMMY_CONSOLE=y
CONFIG_FB_VESA=y
CONFIG_VIDEO_SELECT=y
CONFIG_FB_MATROX=y
CONFIG_FB_MATROX_MILLENIUM=y
# CONFIG_FB_MATROX_MYSTIQUE is not set
CONFIG_FB_MATROX_G100=y
# CONFIG_FB_MATROX_MULTIHEAD is not set
# CONFIG_FB_VIRTUAL is not set
# CONFIG_FBCON_ADVANCED is not set
CONFIG_FBCON_CFB8=y
CONFIG_FBCON_CFB16=y
CONFIG_FBCON_CFB24=y
CONFIG_FBCON_CFB32=y
# CONFIG_FBCON_FONTWIDTH8_ONLY is not set
# CONFIG_FBCON_FONTS is not set
CONFIG_FONT_8x8=y
CONFIG_FONT_8x16=y

  使っているビデオカードはMill-2/PCI/8Mです。これでつくったカー
ネルはたしかにブート時にペンギンがみれるし、Xの動きは体感で数
倍速いん(それまでが遅すぎたって感じですが)ですが、この
frame-bufferありのカーネルでは、XF86Setupがどうしても動きませ
ん。起動しても、モニターがシグナルロストしてしまいます。
ALT-SHIFT-F1でとりあえず元のコンソールに戻ることはできますが、
それ以降、2度とXは立ち上がらなくなります。xdmも起動したフリを
して、固まっていたりします。

  今はしかたなく、framebufferがON/OFFのカーネルを二つつくって、
XF86Setup動かすときだけ再起動しています。これって、どうしよう
もないものなんでしょうか?

  現在のXまわりのパッケージは、

ii  xcontrib        3.3.2-3
ii  xdm             3.3.2.3a-11
ii  xf86setup       3.3.2.3a-11
ii  xfonts-100dpi   3.3.2.3a-11
ii  xfonts-75dpi    3.3.2.3a-11
ii  xfonts-base     3.3.2.3a-11
ii  xfonts-cjk      3.3.2.3a-11
ii  xfonts-cyrillic 3.3.2.3a-11
ii  xfonts-pex      3.3.2.3a-11
ii  xfonts-scalable 3.3.2.3a-11
ii  xfree86-common  3.3.2.3a-11
ii  xlib6g          3.3.2.3a-11

のようになっています。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7