[debian-users:13802] Re: One Way Ticket

こんばんは、門脇です。

okiurat@xxxxxxxxxxx (Okiura) wrote:

> ところがインターネット側から制作中のサーバーを呼ぶと
> http://www.waiwai.co.jp , http://210.235.192.130とも
> セットしたwebpageが表示されません。
> NS 4.06には「接続:ホストに接続しています」とでて進みません。

bind の設定よりもネットワークが機能してるかどうかの方が重要では?
「接続:ホストに接続しています」てことは、どこの DNS を見に行ってるかは
知らないけど、とりあえずアドレスは引けてるってことでしょうから。
ifconfig -a
netstat -rn
の情報の方が問題の解決に必要と思います。
あとネットワークが、どういう構成になってるかとか。
外側からそのマシンに ping や ftp,telnet できます?

きちんと動いてるならば、inetd や tcpd や apache で外からのアクセスを
制限してるとか?

それらか、bind の設定ファイルに www.waiwai.co.jp のエントリが
ないみたいです。

最近、自分とこのサーバの入れ換えをしたのですが、
トッパンの「Linuxネットワーク」はひととおり書いてあって便利でした。
ただ、Debian でなく Plamo でしたけど。

門脇 正史 kadowaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx