[debian-users:14039] Re: ping が通らないんです!!

やまだ@NTTです.

設定の間違いも指摘されているようなので,まずはそちらを直してもらうのが
良いと思いますが,当方で,ネットワークのチップがDEC 21142のためのトラ
ブルもありましたので,参考までに紹介します.

ネットワークのチップがDEC 21142なので,たぶんtulipドライバを使っている
のだと思いますが,私のところでは,以下(1)と(2)の両方を実施してやっと動
いています.

(1) メディアのオートセレクトが失敗するので,tulip.oをモジュールにして
  おいて,/etc/conf.modulesあるいは/etc/modulesで,10baseTを指定する.
  /etc/modulesの場合,
  tulip options=12 debug=3
  のように書く.
  参照
  <http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/tulip.html>

  →dmesgなどでメディアのオートセレクトが失敗していないか見てみて下さい.

(2) カーネル2.0.34〜2.0.36ではどうしても動かなくて,2.0.33で使っている.
  2.0.33のtulipドライバのバージョンは,
  tulip.c:v0.79 9/3/97 becker@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  です.こいつをカーネル2.0.34〜2.0.36と組み合わせても動かなかった.

  →あまり追求していないので何とも言えません.

seba> Windows 98 マシンにパーティションをきって、
seba> Debian GNU/Linux を入れてみたのですが、始めの一歩でつまづいてしまいました。
seba> ping が通らないんです!!

(中略)

seba> PCI devices found:
seba>   Bus  0, device  19, function  0:
seba>     Ethernet controller: DEC DC21142 (rev 65).
seba>       Medium devsel.  Fast back-to-back capable.  IRQ 5.  Master Capable.  Latency=64.  Min Gnt=20.Max Lat=40.
seba>       I/O at 0xe400.
seba>       Non-prefetchable 32 bit memory at 0xe9008000.