[debian-users:14446] Re: communicator won't run

小松@東京理科大です.

From: mizuhara@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:14445] communicator won't run
Date: Wed, 14 Apr 1999 01:54:07 +0900

> 水原と申します。
>
> 遅ればせながら、先日 apt を使用して hamm から slink へのアップグレードを
> 実行しました。X 関係でいくつか問題が生じたのですが、xlib6 xlib6g xext の
> 3つのパッケージが hamm-jp からインストールしていた 3.3.2.f-18.3 のままに
> なっていることに気づき、これらを dpkg -i で slink のものと置き換えること
> で大部分の問題は解決できました。しかし communicator を実行しようとすると

お使いの communicator が dmotif のようなので, smotif にされてはいかがで
しょう.

dmotif は動的 (Dynamic) に motif (= グラフィックライブラリ) を使用します
が, smotif は静的 (Static) 使用, つまり組み込まれています.

motif は有料なので, 無料 motif を目指した lesstif というものがあり,
dmotif 版を実行すると, この lesstif が使用されます. 残念なことに,
lesstif を motif を 100% 実装しているわけではないようなので,
上記のようなエラーが出てしまいます.

                                                             小松 弘幸
                                                      komatsu@xxxxxxxxx