[debian-users:14626] Re: Slink update by apt-get

長友@DTIです。

Motoyasu KOJIMAさんの<m10Ya3t-001AKNC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
><199904141820.DAA25294@xxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
>gato@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。
>
>更新の時のメモによると,xdm, wmakerは入れ直しています.
>一旦削除して,入れ直して導入メッセージをみて作業すれば
>解決すると思います.

xdm,xbaseをpurgeしてみたのですが、xbaseが/etc/init.d/xdmの不在に因り
config/remove過程でエラーを吐きました。
#hammではxbaseのパッケージにxdmが含まれていた、と解釈したのですがどう
#でしょう。
で、強引にxdm,xbaseを入れ直して、現在に至ります。この作業が何かに寄与
したかどうかは判りません。
WindowMakerをインストールしましたが、相変わらず以前の様な
「WindowMakerをdefaultのWindowManagerにするかい?」
とは聞いてくれせんでした。しょうがなく、/etc/X11/window-managerを編集。

>update-alternatives --auto WindowMaker
>との指示がでたので,そのとおり実行.

この作業ですが、特に指定されたようには見えませんでした。
#見逃したのかもしれませんが。

でも、実行してみるとあら不思議。WindowMakerへのSymbolic Linkがうまく張
られるではないですか。
もしかして、と思い、

update-alternatives --auto emacs

を行ったら、見事、emacs20にemacsが繋がりました。
うーん、もしかしてメッセージを見逃してたのかなあ。

#手探りでDebianの道は続く。
--
gato@xxxxxxxxxxxxxxx