[debian-users:14636] Re: How to configure serial port

村上@早大建築学科です。

...snip...
> 1.BIOS上で、COM2 を使うように設定。
> 2.NT上で、モデムをCOM3に割り当てる。
> 3.これで、NTからは問題なくモデムが動作することを確認済み。
>
> 現状の NTから見た IRQ は、

>   03  Serial
>

> となっています。で、
...snip...

どうやら、内臓モデムは IRQ 9 な気がします。(NT 上)
一度、BIOS で、serial を 2 つとも殺してみるとどうでしょう。
NT・linux 上でそれぞれ変化はありますか?

...snip...
> 02f8-02ff    : serial(set)

これは、ttyS1 (COM2) で、

> 03e8-03ef   : serial(auto)

これは、ttyS2

> 03f8-03ff    : serial(set)

これは、ttyS0 (COM1)

でしょう。
ここで、ttyS2 は、ナンなんでしょうか?
BIOS で COM1 を disable にすると、ttyS2 も無くなりますか?

...snip...
> /dev/ttyS2, Line 2, UART: 16550A, Port: 0x03e8, IRQ: 4
>  Baud_base: 115200, close_delay: 50, divisor: 0
>  closing_wait: 3000, closing_wait2: infinte
>  Flags: spd_normal skip_test
...snip...
> と、slink 上では以上のような表示となっております。

これでも、よく分からないですね。

...snip...
> /proc/interrupts 上で、Serial の表示が皆無なのが匂うのですが、
> 浅学の小生には今ひとつ理解できません。
>
> なにせ、数日前までは問題なく slink で動いていただけに、
> よけいに悔しく感じております。
...snip...

うちでも、/proc/interrupts には、serial の表示は irq 3 の物しか出ません。
irq 4 も使ってるんですけど・・・

でも、ナンかしら出てもよさそうですけどね。

なかなか、わかりませんね。
slink をただ再インストールしただけなんですよね。
ここからは想像です。

ttyS2 と認識されているのが内臓モデムで、irq が間違っている?

とりあえず、BIOS で、COM1 COM2 とも disable にしてみて、NT・linux 上での
リソースの使用状況を教えてください。

NT での、io port の使用状況は分かりませんか?

あと、念のため内臓モデムというのはどこの会社の何というもので、どのバスに
接続されています?

--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,