[debian-users:14783] FAT32, FDISK and BIOS ?

岡田です。

    お世話になります石川さん。^^;

>  FAT16 の制限と FAT32 と Linux (というか、FAT じゃないファイル
> システム)の関係を理解してますか?

はい, ここのところが良く分りません。経済的な理由で一台のマシンで
Debian2.0 のインストール実験をすることになりました。
通常のハードディスクに複数のパーティションを設定するのではなくて,
今回は起動 HDDを取り替える方式を選びました。

まず, IDE プライマリをリムーバルにして,今までつかっていた5G HDDを
ブランドニューの 8GBに交換しました。一度に接続している HDDの台数
は1台です。

つぎに MS-DOS(Win95?)システムFDをAドライブから立ち上げて、

a:\> dir c: (cr)  とすると
Invalid drive...  となりましたので今様に,

a:\> fdisk (cr) として全域を一つのFAT32パーティションにしてから,
a:\> format c: (cr)とすると,
a:\> dir c: (cr)
     Volume ...
などとドライブを認識するようになりました。

ここで最初の疑問ですが, BIOS(Phoenix)の IDEプライマリ情報欄には,
古い5GByteの内容が書き込まれています。8GBytes HDD に交換した後
もこのままでよいのでしょうか?

Sincerely yours,
M.Okada

Division of Electrical and Mechanical Engineering.
Industrial Technology Center of Tokushima, (ITC).
Department of Domestic Trade and Industry.
Phone:(+81|0)88-669-4711   Facsimile:(+81|0)88-669-4755
E-mail   :m.okada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Satellite:  okada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx