[debian-users:15543] Re: LaTeX で \bf を指定したフォントが変です。 2 εでない LaTeX 環=?ISO-2022-JP?B?GyRCNi0kTjk9Q1sbKEI= 随 0 $B9?o1(B .ANa

武藤@イソターネット協会です。

Tue, 25 May 1999 10:22:03 +0900、
「[debian-users:15542] LaTeX で \bf  を指定したフォントが変です。 2 εでない LaTeX  環=?ISO-2022-JP?B?GyRCNi0kTjk9Q1sbKEI= 随 0 洪鎹 .ANa」において
kay-debian@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんが書かれました(<19990525102343.46536@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
kay-debian> LaTeXのソース中で\bfを指定した部分をxdviでみるとフォントが丸っぽく
kay-debian> なってしまい。太字になりません。

これはフォントの問題ですね。
xdviが参照しているVFlibの標準設定では、日本語にZeitフォントの明朝と
Asiyaを使っています。

問題はこのAsiyaフォントで、期待されるゴシックフォントではないでしょう。

kay-debian> 武藤さんのDebian/GNU Linux徹底入門にあるように、
kay-debian> platex, platex-base, tetex-bin, tetex-base, xdvik-ja
kay-debian> をインストールしました。

拙著をお持ちのようですので、TrueTypeフォントを登録し、/etc/vfontcapの
goth*なエントリ(fc=)を修正すればいいでしょう。

kay-debian> また、jdvi2kpsで印刷しようとするとpostscriptエラーが起こり印刷されません。
kay-debian> (もともと、jdvi2kpsは、LaTeX2εで作成したdviファイルはだめでしたっけ。)

んーと、設定にもよるのかも。
dvipsk-jaのほうを使うのはダメですか?

kay-debian> 2.LaTeX2εではなく、普通のLaTeX(ASCII版)が使いたいのですが。
kay-debian>   どうすれば良いでしょうか。

ふに? \documentstyle{}形式を使えば2.09エミュレーションになると思うので
すが。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
           有限会社トップスタジオ  (kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx)