[debian-users:15632] Re: rxvt/rxvt-ml

In <19990530085848A.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (May.30 1999 09:01 JST),
``[debian-users:15631] Re: rxvt/rxvt-ml'',
kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=
=   話が理解できないのでフォロウできずにいましたが

間違えてました。もいっかい書き直します。

o   k?rxvtからsetuidが落されていれば、k?rxvtはptyのchownができ
    ませんから、pty のオーナはもとのまま、たぶんrootのままです。

o   mesgはpty slave(たとえば/dev/ttyp8とか)のグループ書き込み許
    可を操作します。``mesg y''で書き込み可( == chmod g+w)に、
    ``mesg n''で不可にします。

o   biffはオーナ実行許可を操作します。``biff y''で実行可( == chmod u+x)
    に、``biff n''で不可にします。

o   オーナではないので、biffもmesgもpermissionをいじれません。

=   # とすると biff n は設定できない???

biffを無引数で実行すれば現状がわかります。
Debianの場合、bootの途中でpty をroot.ttyで0666にしていますから、
biffは``is n''と答えるはずです。現状をかえることができないとい
うことです。

#でもまあ、biffとcomsatがそんなふうにpermissionを利用してるな
 んて普通は考えつかないでしょうね。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence