[debian-users:15654] Re: [Q]Lyx

後藤@東工大です。

From: furuta-taku@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:15648] [Q]Lyx
> Lyx-jpについてですが、kinput2と一緒に動かすことができません。
> 例えば
>   1.lyx &
>   2.kinput2 &

順番が逆です。kinput2 を先に立ち上げましょう。

> ここでlyxを使おうとすると、たちまち落ちてしまい
>    lyx: SIGSEGV signal caught
> というメッセージが表示されます。
> kinput2を最初に立ち上げても同様です。
> 英字の入力、編集では問題ありません。
> lyx は potato用と聞いているので、無理があるのでしょうか。
> または設定等に問題があるのでしょうか。以下、詳細を記します。
>
> 私のシステムには wcmbs 関係のものは入れていません。
> 基本的にはまだhammで一部slinkのものを入れています。

X が X_LOCALE でコンパイルされている
バージョンを使っているのでしょうか?
X 関連のバージョンを示してください
(XFree86 のバージョンではなくて)。

> [設定]
> .Xdefaults にて
>   *inputMethod: kinput2
>
> .cshrc にて
>   setenv XMODIFIERS "@im=kinput2"
>   setenv LANG ja_JP.ujis

この XMODIFIERS がまずいかもしれません。
unsetenv して試してみてください。
# これは jp 化初期のパッチのテストバージョンを
# 試しているときに出たエラーでした。

まあ、一番早い解決法は、おそらく完全に slink、
もしくは potato に移行することだと思いますが…。

--
後藤 正徳