[debian-users:15663] Re: xemacs メニュー表示について

山下だいすけです。

From: Toshimi Horie <je2uff@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15658] Re: xemacs メニュー表示について
Date: Mon, 31 May 1999 22:44:16 +0900

> mule-canna.c:160: canna/jrkanji.h: No such file or directory
> mule-canna.c:161: canna/RK.h: No such file or directory

# verbose モードでもう一度...

かんなに限らず Debian でのライブラリの扱いついて、一般的な話をします。
# かく云う私も Debian を使い出して、せいぜい半年位ですので、
# 間違いがあれば、どなたか突っ込んでください。

Debian で、ライブラリがパッケージ化される場合、パッケージメンテナの方は、
ライブラリを概ね以下のように分割してパッケージ化して下さる様です。

・ライブラリ本体パッケージ
・開発者用パッケージ (*-dev)
・ライブラリデバッグ用パッケージ (*-dbg)
・実行ファイルがあれば、そのパッケージ
・その他ドキュメントなどがあれば、そのパッケージ (*-doc)

もし、当該ライブラリを単に利用するだけなら、ライブラリ(lib*.so.*)だけ
インストールすれば良いですよね。その方がディスクも節約できますし、
ヘッダファイルなどは、そのライブラリを使ったソースをコンパイルを
行なわない限り不要ですから。

しかし、そうすると、そのライブラリを利用してビルドを行なう場合、今度は
ライブラリのヘッダファイル等が入っているパッケージをインストール
しなければならないということになりますね。それが開発者用パッケージです。
この様な開発者用パッケージには、ライブラリパッケージ名に -dev という
サフィックスが付いています。
# で、配布の際には、多くの場合 devel/ ディレクトリに配置されています。

canna は使ってないので良く解りませんが、今回必要なのは
canna ライブラリですから、このパッケージ名が、libcanna とすれば、ビルドには
libcanna に加えて、その開発パッケージである libcanna-dev パッケージを
インストールしなければなりません。

# xemacs のビルドとなると、xpm やら jpeg, png その他諸々の
# 開発者用パッケージをインストールする必要があるでしょう。
# 勿論、逆にライブラリを使わないように configure してビルドするという
# 手もあるかと思います。

では。

                                            Daisuke Yamashita
                         http://village.infoweb.ne.jp/%7Edais/