[debian-users:15739] Re: LaTeX で \bf を指定したフォントが変です。

石原です。

遅くなりました。
執筆者ご自身にフォローして頂き、ありがとうございます。

> [...]
> Asiyaを使っています。
>
> 問題はこのAsiyaフォントで、期待されるゴシックフォントではないでしょう。
>
> kay-debian> 武藤さんのDebian/GNU Linux徹底入門にあるように、
> kay-debian> platex, platex-base, tetex-bin, tetex-base, xdvik-ja
> kay-debian> をインストールしました。
>
> 拙著をお持ちのようですので、TrueTypeフォントを登録し、/etc/vfontcapの
> goth*なエントリ(fc=)を修正すればいいでしょう。
既に徹底入門の通りにしてあり、Asiyaフォントもインストールされています。
変だですね、今、気が付いたのですが、hamm -> slinkにupdate済なんです。
こういうところも影響するでしょうか。XF86は3.3.2.3です。

> kay-debian> また、jdvi2kpsで印刷しようとするとpostscriptエラーが起こり印刷され
+ません。
> kay-debian> (もともと、jdvi2kpsは、LaTeX2εで作成したdviファイルはだめでしたっ
+け。)

> んーと、設定にもよるのかも。
> dvipsk-jaのほうを使うのはダメですか?
epsfファイルを張り付けるepsbox.styを使うのために、jdvi2kpsを使って
いました。dvipsk-jaではepsf用styleファイルはどういうモノを使える
のでしょうか。

> kay-debian> 2.LaTeX2εではなく、普通のLaTeX(ASCII版)が使いたいのですが。
> kay-debian>   どうすれば良いでしょうか。
>
> ふに? \documentstyle{}形式を使えば2.09エミュレーションになると思うので
> すが。
それは、知りませんでした。\documentstyle{}と書いた時点で、エラーに
なると思っていました。

┏━━━┓|石原 競@東京工芸大学 工 建築 田村研|E-mail:kay@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx|
┃立立之┃|Kay Ishihara, Tokyo Institute of Polytechnics,                     |
┃兄兄印┃|School of Engineering, Department of Architecture, Tamura lab.     |
┗━━━┛|Tel & Fax : 0462-42-9540(dial-in), (学内内線2423)                  |