[debian-users:15812] Re: Epson Printer Driver

> 古澤@千葉大です。
>
> 今日はプリンタで有名な某社のプログラマの方に「Linux 向けにドライバを提供

 キヤノン/エプソン/富士ゼロックス/カシオ/京セラ/ミノルタ
 のどれか、かな。

> する予定はありますか?」つうようなことを聞いてみました。お返事は「全然考
> えていないと思う」とのことで「そもそもUNIX のドライバを書ける人がいない」
> ともおっしゃっていました。また他者も考えてないんじゃないかなあ、とのよう
> なことも。

 リコーは、ハイパーギアと共同開発したという
 Linux 用プリンタードライバーを出していますね。
 テキストやイメージファイルを印刷できる簡易的なものの様ですけど。

> 仕様を公開するようなことはしないのか、ということを聞き損ねたのが残念。

 Windows Printing System のみに対応しているプリンタの仕様は
あまり公開されていないようですが、各社固有の PDL は何らかの形で公開 or
明らかになっている例は多いですよ。

 プリンタを買うと、PDL のコマンドリファレンスが付いてきたり、
単体で買える場合もあります。

 MS Windows の場合は、GDI という仕組みがあるので、
アプリケーション側はプリンタの仕様を考慮する必要は無く、
プリンタ側もアプリケーションを意識する必要がありません。

各種アプリケーションソフト

    Windows GDI

 各種 Printer Driver

  各社 Printer

 Printer Driver が GDI から渡されたデータ
を各種PDL に変換したりラスターイメージに変換したりして、
プリンターに送ります。

 Linux の場合も、こういう GDI みたいな仕組みがあって、
各種プログラムがこれを利用する状況じゃないと、
プリンタドライバーが出てもあんまり嬉しくないと思います。

 以前からあるプログラムで、印刷を意識しているものの多くは
PostScript 形式でデータを吐くものが多いので、
PostScript がもっとお手軽に利用できる環境が出来れば、
それで良いのかもしれません。
PostScript プリンターもだいぶ安くなって来ましたし。
 +5〜6万円 かな。

-----
hide.