[debian-users:15909] Re: about ppp

真崎です

>そして、次にPPPの設定に進み、PPPConfigを、本を見ながら設定しました。設定が終
>了した後、一応念のためRebootを行い、Ponを実行しました。(私が使用してい
>るTAなんですが、会社と自宅のPC2台ともNECのAtermシリーズです)

>TAはちゃんとコマンドを理解してくれISPにダイヤルしてくれまして、
>つながることはつながるんですが、その接続が2−3秒ぐらいの間に切れてしまいます。
>そこで、Plogでログ情報を見てみますと、以下のようでした。(認証方法はPAP
>です)

単なる勘なんですが、Modem Intialization の所でTAがプロバイダと通信するのに
使用するプロトコルが設定されていないのが原因かもしれません。

使用するATコマンドは、説明書その他を見れば書いてあると思います。

#昔これでかなり悩んだ…

>以前Plamoを使用しているとき、同じような事で悩んだことがありまして、その
>時はPPXPを使用することで難を逃れましたが、今回の場合はCD-ROMにもPPXPが入
>っておらず、またDebianの最新パッケージがアップされているHPでも私は見つけ
>ることが出来ませんでした。

えっと、使っているバージョンが hamm か slink なら、ppxp は debian-jp の contrib
の net に入っていると思います。
ちなみにuserlinkが必要となると思いますが、userlink は jp の nonfree の
adminにあると思います。

#ちなみに potato だと main の net に移ってるはず

aptが使えるなら root 権限で apt-get install ppxp とやれば一発なんですが。

---

真崎 洋平 <y-masaki@xxxxxxxxxxxxxxx>