[debian-users:15994] Re: non-free のインストール

海老原様、早速のフォローありがとうございます。 m(_ _)m

Yutarou Ebihara wrote:
> # dpkg -i hoge.deb
> でインストールすれば「インストールしたことをシステムに認識」
> してくれます。

なるほど、これは *.deb のあるディレクトリで実行すればよいのですね。
# っていうか dpkg の man を見ます

> それから、そのマシンはInternetに接続できるのでしょうか?
> #ダイアルアップでも良いし、proxy経由でも良い
> Internetに接続できるなら、apt というすばらしいパッケージ
> 管理ツールが使えます。

まだ接続できません。接続する方向で検討中ですが。
# でも接続してもダイアル・アップで 28.8Kbps (泣)なので
# 大きなファイルをこれで取得するのはコスト面で辛いです

> # ちなみに、私は dselect をとうとう使い方を習得せずに
> # 終りそうです。debianをインストールするときは、base.tgz
> # だけインストールして、早急にaptを入れて、後は
> # apt-getと補助的にdpkgだけしか使いません。

apt-get ですか。
それをキーワードにあたってみます。
ありがとうございました。

--
Masao Kumagai
E-mail: kumagai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx  (office)