[debian-users:16181] kinput2 with GNOME

皆さん、こんにちは。田村です。
本 ML 上で配信されなかったようなので、再送します。

小生、potato + Enlightenment + GNOME という環境で暮らしております。
各々のバージョンは、昨日 apt-get -f dist-upgrade してあります。
で、日本語入力を行なうべく kinput2 を立ち上げようとすると、
問答無用で X が落ちます。この直後の ~/.xsession-errors には

Eterm:  Received terminal signal SIGHUP (1)
X connection to :0.0 broken (explicit kill or server shutdown).
Gdk-ERROR **: an x io error occurred
aborting...

となっています。
Enlightenment 単体で立ち上げた時には問題なく kinput2 が
使えるので、GNOME 側に問題あり、と感じております。

たしか最近の月刊アスキーに掲載された GNOME評において、
筆者の方もこの問題に触れていたような記憶があります。

はたしてこのトラブル、ドットファイルの修正等で対処できる類の
ものなのでしょうか?

皆様の御教示をお願い致します。

田村一平@長野県上田市
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx